masuの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS FTP over SSL

<<   作成日時 : 2013/04/15 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Windows home sever 2011のIISでFTP Serverを動かしてみました。昔FTPを立てた時に、、名古屋の友人の家から繋がらないというアクシデントがあり、2週間考えても原因が判らなかったことがありました。結局プロバイダが外部ネットワークからのFTPを禁止(ポート21番が閉まっていた)していたのですが、しかしあれには呆れましたね...即、別のプロバイダに乗り換えました。FTP禁止したら、internetじゃねーだろう、ふざけるな(怒怒怒....

まあ、おきまりの設定なので、ここまでは簡単ですね...Google先生もすぐに教えてくれるし...
画像

しかし、今回は少しハードルを高くしてFTPS (File Transfer Protocol over SSL/TLS) にしたので、繋がってはいるものの、ファイル一覧を取得しようとするとエラーになりますね....朝からあれこれ設定を弄っていたので、夕方には頭が倦んでしまってボーっとしてしまいました。ルーターのTCPポートを全部開けると繋がるので、あとはPASVモードで使うポートを、開けてやれば良いのですが、具体的なポート番号が判りません。1024以降を全部開ければ良いとは思いますが、セキュリティの観点からそんな度胸はありません。飽和した頭に鞭を入れながら、検索key wordを変えてググっていたら、ようやく見つけることができました。このときは思わず1人でガッツポーズをしてしまいました。まあ、難題が解決したときは、いつもそうですがね....
http://caldia.blog.shinobi.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/iis%207.5%E3%81%AEftps%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
こういうことだったのね....疲れました....orz

その後、ユーザーを追加して設定が無事完了しました。
画像

やれやれ、FTPではいつも苦労するな....

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FTP over SSL masuの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる