masuの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS FDAチャーター便で北海道へ

<<   作成日時 : 2015/07/28 14:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

7月25日〜27日、2泊3日で北海道旅行へ行ってきました。
FDAチャーター便で静岡空港から札幌の丘珠空港へ向かいます。
7月25日7:30定刻通り離陸、牧ノ原上空?から、中央の道路は東名かな...
画像

富士山と、富士五湖が望めます。
画像

暫く飛んだ後、札幌上空へ、天候は曇り時々雨、テンション下がるな〜...
画像

丘珠空港からバスに乗り込み、最初の目的地、旭山動物園へ、天候は回復し、薄曇りになりましたが、暑くて汗だくになりました。まあ、所詮は動物園なので、大人向けとは言えないでしょうね。しかし中国人多いな〜...
またバスに乗り込み今度は、富良野駅前で降車し、列車(臨時便のノッロコ号)に乗り込みます。奈良県から列車を乗り継いで、北海道まで来たという、70歳前後の夫婦と一緒の席になりました。旦那さんの方が、飛行機嫌いなので仕方ないそうです。しかし、帰りは10数時間掛けるだけの、根性もないので、無理して飛行機にするそうです。そんな話をしている間に、期間限定の臨時駅「ラベンダー畑」に到着です。
画像

画像

初日の行程を終えて、道央の秘境天人峡へ、宿に入る直前に、添乗員から「風呂は良いですよ」と思わせ振りな案内の通り、一部が廃墟のようになっていました。
画像

確かに、風呂は古びていましたが、それがかえって雰囲気を醸し出して、秘湯という感じで良かったです。しかし部屋にはエアコンなし、当時はこんなに温暖化が進み、暑くなることは想定出来なかったのでしょうかね?こんな新聞記事も、無造作にロビーに貼ってあったので、改装費用が捻出できないのでしょうね。
画像


翌朝も、どんよりと曇っていました...
画像

宿をあとにして2日目の目的地、洞爺湖方面へ、昼頃には本降りになりました。
昼食の後、昭和新山熊牧場へ、小熊が木を跨いで、ぐったりしているので、生きてる?と思ったら耳がピクピク動いたので、お昼寝中のようです。ずぶ濡れになり可哀想な気もしますが、へっちゃらなのでしょうかね?
画像

大人の熊は、餌を「ちょうだい、ちょうだい」と、直立して手招きしていました。
画像

また、数時間バスを走らせ、函館ベイエリアに着きました。
画像

画像

有名な函館八幡坂、訪れたい坂の1位だとか...
画像

慌ただしく、夕食を摂った後に、バスに乗り函館山の夜景見物へ。山頂は濃霧に包まれ、残念ながら全く夜景が見えなかったので、低い場所での車窓から...
画像


翌朝、函館朝市で海鮮丼の朝食
画像

海産物のショッピングをして、函館駅から、特急スーパー北斗で小樽方面に
画像

列車の車窓から
画像

登別駅下車して、先回りしていたバスに乗り、小樽でにぎり寿司の昼食
画像
しまった、写真撮るの忘れちまった...orz
昼食後、小樽市街散策予定でしたが、ニッカウヰスキーの担当者から電話があり、夕方になると混雑するので、早く工場見学した方がよいとの提案があり、急遽余市へバスを走らせました。朝ドラの効果により、平日も混雑するようです。
画像

工場見学から戻り、小樽市街見物しました。
画像

全ての行程を終了し、丘珠空港へ
画像

機上から雲海を見下ろしながら、一路静岡空港へ
画像

2日間ぐずついた天気が続き、移動中は結構強い雨になりましたが、外を散策するときには、殆ど傘は必要なかったのが、せめてもの救いでしょうかね....それにしても、中国に行ったような錯覚が...orz

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遠くまでお疲れ様でした。
想像よりしっとりとした光景ですね、派手さがないといいますか、天気のせいでしょうか。
でも、決まったルートを連れてかれるよりいつものように自分のプランで行動する方が向いているんじゃないでしょうかね。まあ団体様のほうが知らない土地での失敗は無いと思いますが...帰路上空から富士山を見て安心したのではないでしょうか(^^)
yoshi
2015/07/28 19:59
yoshiさんコメントありがとうございます。
北海道は広いので、こういったツアーは遠距離を移動することが多いように思います。旭山動物園も一時は大人気だったようですが、最近はどうなんでしょうかね? やはりある程度の年齢の人が好んで行くところではないと思われます。それにしても、行く処、行く処、中国人が多いですね...
masu
2015/07/28 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
FDAチャーター便で北海道へ masuの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる