masuの覚え書き

アクセスカウンタ

zoom RSS 荘川桜に会いに行った

<<   作成日時 : 2016/04/23 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数年、荘川桜を見たいと思っていましたが、昨年は残念ながら裏年で殆ど咲かずに、葉が出てしまいました。ところが、今年は表年で花芽も多いとのことなので、netで開花情報をチェックしていたら、4/18に開花、4/21には一気に7分咲きとのことです。4/22は車の点検を予約していたので、時間的に無理だったので、天気予報も勘案して、4/23決行と相成りました。東海北陸道を移動中にもテンションは上がりっぱなしで、5時過ぎに家を出たので、8時半には到着しました。
お〜....すっげー、風格がありますね。まずは広角で1枚。
画像

次に道路の側壁によじ登り、高い所から1枚。
画像

見上げながら、それぞれの木を1枚ずつ。
画像

画像

付近に偶然居合わせた、カメラ好きの同類と思われる人達(オッサン2人、若者2人)に仲間入りして、あれこれ小一時間程カメラ談義して、そのうち自然解散....。
帰り際、また側壁によじ登り、反対側から2枚ほど
画像

画像

早朝5時過ぎに出てきたので、時間的な余裕もあり、昼食がてら郡上八幡へ
「やなか水のこみち」ここは初めてだな
画像

山頂に、郡上八幡城が見えます。
画像

最後に「いがわこみち」へ
画像

念願の荘川桜を見ることができて、満足です。来年はおそらく裏年かな?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な桜の木ですね 開花も見事!!
撮影も機動を効かせて上から下からバッチシ!ですね
今度、人物モデルに上から下からお願いします(笑)
郡上八幡もいいですね、GWにでも行ってみたい。
yoshi
2016/04/26 08:48
yoshiさんコメントありがとうございます。
ダム湖に水没する運命だった樹齢450年のエドヒガンの古木。重機で運べる重さ(40t)にするため、極限まで枝を払ったそうです。翌年、枯死したかどうか、確認するために、1本だけ残した小枝に数輪の花が咲いたそうです。そして数年後には新しい枝が伸び始め現在の姿になったという、感動の逸話がある桜です。いやー、本当に素晴らしいです。
masu
2016/04/26 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
荘川桜に会いに行った masuの覚え書き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる